大人の洋服マイナス1枚

ブログ BLOG

大人の洋服マイナス1枚

2022.6.25(土)大人の洋服マイナス1枚



蒸し蒸ししますね~
いろんな年齢層が同居してると
この時期部屋の温度管理って大変ですよね
副院長の藤原明子です








汗の役割の一つに
皮膚の表面まででてきて
それが蒸発するときに皮膚の温度を奪い
それで皮膚の表面温度を下げるっていうのがある




汗の成分には
体内に不要になったものや刺激的なものがあるから
汗かいてもそのままにしておくと
汗そのものによって皮膚が赤くなったりかゆくなったりする
汗かぶれ(汗よれ)
なんかになっちゃう
予防としては汗をかいたら
ぬれたタオル・ハンカチ・手ぬぐいなんかで拭いてね
手ぬぐいは特におすすめ☆




んじゃ汗疹(あせも)は何かっていうと
汗の成分が皮膚の中にもたまっちゃうっていうもの
それはね蒸発できにくい状況にあると起こりやすいから
✅高温多湿な場所にいる
✅もともとあせかき
✅洋服をたくさん着こんでいる



これね
赤ちゃんの汗疹ができるのは
体温調節が難しいからなんだけど
洋服を着させすぎてると
汗疹ができやすくなっちゃうから注意ね
一緒にいる大人の今着ている洋服の一枚少ない枚数を着させるっていうのがポイント




おんなじ原理で
今から炎天下でスポーツするのに湿布を貼ったりするときも
湿布をはがすと汗疹になっちゃってることあるから注意ね💖