③早期閉経もどきもご注意を~おんなの骨粗しょう症問題

ブログ BLOG

③早期閉経もどきもご注意を~おんなの骨粗しょう症問題

20220623(水)③早期閉経もどきもご注意を~おんなの骨粗しょう症問題



この記事を書こうと思ったのは
何回か耳にする院長の言葉
『なんで婦人科の手術をずいぶん前にされた方は骨密度定期的に測らないんだろう?』
ってこと。それがどうしたの?って訊いたら
『だって、ホルモンの関係で骨量が下がって骨折しやすくなっちゃうんだよ。骨折したら痛いじゃん。。。』って。
はいっ!私も自ら骨密度を計りには行ってませんでした。
でも大事なことだよね
副院長の藤原明子です



私は年相応でも更年期来てもいいお年頃なんだけどね
✅24歳の時に骨密度計った時に『おばあさんと同じぐらいの骨量』といわれた
✅子宮系の病気をしたこともあり突然の閉経宣告



普通の人よりは医学的知識あるって言っても
閉経したら骨密度の心配しろなんて
誰も教えてくれなかったよ~~~~



ってことで
ストレスから30台で早期閉経しちゃった人も
いろいろな事情から子宮や卵巣を摘出しちゃった人も
定期的には整形外科でちゃんとした骨密度のチェックしましょうね
そして、骨折しないように対策を練りましょ!
快適なシニアライフのために🤩