にっくきイボ💣

ブログ BLOG

にっくきイボ💣

2022.6.3(金) にっくきイボ💣




皮膚科の開業医で3位以内に入る疾患がコレ!
尋常性疣贅😱
だからね『イボの先生』っていわれることもある
副院長の藤原明子です🔥









これって一回で治るって思ってくる方もいるんだけど
ウイルスが皮膚の奥の方まで行ってるから
そんなに治らないのよ
しかもね、自家繁殖するの😱
やだ~~~~~




感染の経路は、こう
Step1:傷があるところにウイルス(HPV ヒト乳頭腫ウイルス)が接触
Step2:ウイルスが表皮の一番下の基底細胞に感染
Step3:有棘細胞のなかで増殖




だからねそばに傷があるとどんどん広がる!
子供の足は運動するしちっちゃな傷ができるので繁殖しやすいんだけど
職業でいえば魚屋さんの手(鱗で傷がついてて感染すると広がる)
介護職の人の手足は多発されている方が多い気がする




あとは免疫が低下してる透析中の方とかステロイドを内服してる方は
難治性だし多発してる
途中で通うの嫌になっちゃうかもしれないけど
頑張って通って
ウイルスを排除しましょう!