とげが刺さったら💦

ブログ BLOG

とげが刺さったら💦

2022.5.13(金) トゲが刺さったら💦



研修医ななこっていう漫画があってね
それ、結構愛読してたの
それにね🌵サボテンを踏んずけちゃった人のとげを取ってあげるシーンがあるんだけど
大変そ~って思ってたんだけど先週はトゲweekでした。
副院長の藤原明子です






とげを取り除くときって
自分の世界に入り込んじゃうぐらい集中する
結構好き★
でもね、細かすぎて取り除けないことや
星の数ほどとげ刺さってるんじゃないって思うと気が遠くなる
今までで一番大変だったのは足の裏にウニのとげが刺さった人の時かな~




皮膚の断面図を見た時に表面に近いところにはいったもの
図で言えば角層と表皮の浅い部分に入ったものは
お肌の生まれ変わりとともに自然に排出されることが期待できるため
痛くなければそのままでもいい
しばらくはちくちくして痛いかもしれないけどそのうち(2週間ぐらいかな)
取れていきます




でもね外傷性刺青っていって
入れ墨のように残ることがあります
こればっかりは、しょうがない
これを改善したい場合は
形成外科(整形外科ではないですよ~)で相談してくださいね