肉芽腫性口唇炎💋

ブログ BLOG

肉芽腫性口唇炎💋

2022.4.18(月)肉芽腫性口唇炎💋


パソコンみすぎているからか
花粉とか黄砂とかの影響か
目の下がぴくぴくする~~~
副院長の藤原明子です。






何かの拍子に唇が腫れちゃうことってある
✅クインケ浮腫(じんましんの仲間)
✅接触皮膚炎(かぶれ)
✅肉芽腫性口唇炎💋



肉芽腫性口唇炎💋って
虫歯とかが原因でなることもあるけど
今回の方は口の周りのニキビをつぶしちゃったらなっちゃった
びっくりするほどカッチカチに腫れるので
恐怖を覚えたと思います



ある種の細胞が口唇で増えちゃったものなんだけど
顔面麻痺がないかどうかのチェックとか
引かない場合は手術する場合もあるとか
お伝えしなくてはならないことが結構ある
今回は日本語が伝わらなかったから不安マックスではないかなって
ちょっと心配。
通訳の方がいてくださると心強いですね
でもまずは受診してくださってありがとうございます🌟
早く良くなりますように🎋