乳児湿疹のときに使ってみたいアイテム

ブログ BLOG

乳児湿疹のときに使ってみたいアイテム

2022.4.16(土)乳児湿疹のときに使ってみたいアイテム



今の赤ちゃんとか子供って
まつ毛長いよね
埃っぽい世の中だから進化したのか
うらやましいかぎり
副院長の藤原明子です。






生後3か月ぐらいになると顔に湿疹できたり
黄色いカサブタみたいのができたりして
慌てて受診される
こと初めてのお子さんの時はすごくびっくりするみたい


 

乳児湿疹とか乳児脂漏性皮膚炎だったりすることが多いかな
その時にスキンケアって大事になるんだけど
お勧めなのは海綿(かいめん)っていうスポンジ
昔はさ成型されてなくってすっごい汚らしいオレンジ色のスポンジだったんだけど
現在はつぶした卵型で売ってる



これね多孔性になっていてしかも柔らかい
だからこれを使って赤ちゃんのお顔とかも石鹸使って洗うといいですよ
力入れても力が直接赤ちゃんに伝わらないし
多孔性のスポンジの中に取り込まれた石鹸の泡で洗うことで汚れも取れるし
使った後は海綿そのものを石鹸で洗って
洗濯ネットかなんかにいれてヨクヨク乾かしてくださいね~