新生児の腸性肢端皮膚炎💩

ブログ BLOG

新生児の腸性肢端皮膚炎💩

2022.3.22(火)新生児の腸性肢端皮膚炎💩


子供をもったことがない人がいたとしても
自分が子供であったことは確実にあったわけで
私の子供のころはどんな赤ちゃんだったんだろうって
ドラえもんのタイムマシーンがあったら
赤ちゃんの時をこっそり見に行きたいと思う
副院長の藤原明子です






赤ちゃんはうんちをしておしっこして泣いて笑って
がお仕事です🤩
下痢が続くとお尻が真っ赤になっちゃって
皮膚科に受診されるときがあります



下痢そのものは小児科に相談してほしいのだけど
多くの場合は何か(ロタウイルスとか)が体内に入った時の
『お外に出したい!』って反応から生じるけど
ちょっと意外な原因として『亜鉛不足』があるときあります。
その名も腸性肢端皮膚炎っていうもので大人だと栄養不足とかで起こってくるんだけど
赤ちゃんでもあるのよ~


お母さんの中には亜鉛は正常値なんだけど
母乳が血液から作られるときに亜鉛が除かれちゃうっていう体質の方がいらっしゃるの
亜鉛は皮膚をきれいに保つためには必要なんだけど
それが足りなくなっちゃうことで
✅口唇周囲のひどい湿疹
✅肛門周囲のひどい湿疹
✅下痢
っていう症状を引き起こしちゃうこともある


どうしたらいいかっていうと
市販のミルクを与えてみて🥳


完全母乳で育てることもスキンシップとかにはいいし
ミルク代もかからないからいいんだけど
誰かの、何かの助けが必要な時もあるから
その時のためにもいろいろ試してみてね
もちろん皮膚科にもかかって湿疹や皮膚炎は治そうね


この前はたまたまお父さんが受診されたんだけど
『お母さんが人口ミルクを哺乳瓶で与えようとすると母乳をもらえないって思うみたいで嫌がってしまうけど、僕がミルクをあげると飲んでくれてたな』
っておっしゃってて、赤ちゃんかしこいな~って思いました🤩