👣足の裏のできもの👣

ブログ BLOG

👣足の裏のできもの👣

2022.2.23(水)👣足の裏のできもの👣


大き目な病院に勤めていた時に
眼科がお隣だったってこともあるんだけど
問診表に『魚の目』って書いてあって
看護師さんも「これって眼科ですよね~」
私「ほんとだ!魚の目って書いてある。人間なのになんでだろうね」
って意味不明のやり取りをしたことがある
まさにミスリード😎にのりやすい
副院長の藤原明子です




足の裏にデキモノができたとき
イボか
イボじゃないか
・・・あっ、ローランドみたい🤩



イボ(尋常性疣贅)はウイルス性のイボで定期的な処置が必要となることが多い
子供さんにも多いかな
ウイルスが原因なので放っておくと増えちゃうことが多いから
気が付いたら早めにかかってね


もう一個は大人に多い
✅魚の目(鶏眼)
✅たこ(胼胝)
ずっと立ってる人におおいかな
あとは透析している方や足が悪いひとなんかに多い
この場合ね、みなさん
✅タコの吸出し
✅すぴーる膏
などで独自に治療をしちゃうこともあるんだけど
乾いた状態で受診していただいて削らせていただいたほうがいい場合がほとんどです


足は第二の心臓という通り
ひどくなると頭まで痛くなっちゃうから
早めに皮膚科に受診しましょう


あとねよく訊かれるのが
『歩き方かえればいいのですか?』
ってことなんだけど、長年の癖とか体重のかけ方が原因なので
変な風に、かばうように歩くと
違うところに魚の目やたこができるので
手っ取り早いのは皮膚科で処置をしていただくことかなと思います💖