ピアス開けるときは要注意💎

ブログ BLOG

ピアス開けるときは要注意💎

2022.3.16(水)ピアス開けるときは要注意💎


何かのきっかけでピアスをあけに来院してくれる人には
なんで開けるのかって聞いちゃう
高校卒業とともに卒業記念のひとや
かわいいピアスを見つけちゃった人
大事な人からあずかったピアスを身に着けようとこころに決めた人
どんな理由でもドラマがあって
いいな💗と思います
涙腺がすっかり弱くなったおとしごろ
副院長の藤原明子です




当院では耳の柔らかいところにしかあけないこととしてるんだけど
たまにね
✅軟骨に開けてほしい
✅へそピアスできますか
✅鼻ピアスってできますか
って聞かれることがある
いずれもお断りしてます


へそピアスは専用のピアスが必要で
感染すると腹膜炎とかになってしまう恐れがあるので
お断りしております
鼻ピアスも鼻翼の部分には理論的には開けれるけど
感染すると鼻の変形につながりかねないので
お断りしてます

んでね一番問題なのは軟骨に開けるピアス
骨や軟骨ってとっても清潔領域で通常骨折したりしないとお外には出てない部分で
ばい菌が住んでいない場所なの
聖域ね
ピアスを開けると外界との交通ができてしまうので
ばい菌が軟骨についちゃうことがあるの!!!!


耳介軟骨炎


これはね、耳が常に赤くて痛くなって通常の鎮痛剤じゃ効かないときもあって
へたするとものすごい強い薬をず~~っとのまないと痛みのコントロールができないこともあるほど
昨日の東海皮膚科地方会でも耳介部分にできた腫瘍を切除した症例をご発表されていた先生が
『幸い耳介軟骨炎は生じておりません』って発言するほど
だから当院で開けたいって言ったときは
ちゃんとその恐ろしさを説明します
それでも開けたい方は、そのことを十分に理解していただいて
その施術をしてくださる病院で自己責任のもと行っていただければと
思ってます



軟骨部分にはさ
そんなきけんを冒さなくても
今ではかわいいイヤーカフなどもあるので
そっちでおしゃれいたらいいのにって思います