あかちゃんの赤あざの秘密👶

ブログ BLOG

あかちゃんの赤あざの秘密👶

2022.3.7(月)あかちゃんの赤あざの秘密👶


仙台に住んでいた時に
有名なカラス🦅がいた
道路にクルミを落として車に踏んでもらってクルミを割るという
実際に見てたが
本当に車輪の通るところにおとすからすごい!
カラスは賢いから好きです
アフリカの大地で好きな動物はハイエナ🐆
誤解されやすい動物だけど、よくよく見るとかわいいのよ
流されない、副院長の藤原明子です。




今日はカラスの話でなくてコウノトリのお話。


赤ちゃんの時に出てくるあざのうちイラストにあるものは
①サモンパッチ
②ウンナ母斑
であることが多い。
コウノトリが運んでくるときについたあざなんだよって言われることもある


①は目の上や眉間のところについてるもので、2歳ぐらいまでに自然に消失するといわれてる。
消失しなくて気になるようであればレーザーの治療となりますので
お勧めの病院をご紹介します

②は消えないことが多いかな。
でも髪の毛で隠れちゃうのでとくに治療の対象ではない
ご高齢の男性が相談に来ることがあるのも同部位の赤み
高血圧などあり赤くなってることもあるけど
白髪になったり
髪の毛が薄くなったりして
目立つようになったウンナ母斑かもしれません


気になるようなら皮膚科に来てね
コウノトリの話をすると
なんだかほっこりするから
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるって言った先人はすごいなって思います💖