😿なみだやけ😿

ブログ BLOG

😿なみだやけ😿

2022.3.8(火)😿なみだやけ😿


ずっとあなたが好きだった
っつうドラマの主題歌が
サザンオールスターズの涙のキッスだった
曲が何かの拍子に流れるとドラマを思い浮かべる
音楽の力って大きいですよね
数字には弱いけど変な記憶力は長けてる
副院長の藤原明子です。





今日のテーマは『キッス』でなく『なみだ』😢
スギ花粉飛んでるし
黄砂も飛んでる💦
涙と鼻水で顔がただれる人が多い


異物(アレルゲンっていうアレルギー反応を起こす元)が目の粘膜につくと
目がかゆくなったり
涙が出ちゃったりするよね
これはさ、体がその異物を侵入させないための反応ね
それでトラブル起こってるようであれば抗アレルギー剤を点眼したり内服したりするのがいいかな



それでね
一個それとは別の問題がある方がいるのね
特にアイメイクをされる人は要注意
眼球はね常に潤ってないと傷がついちゃうから
涙腺ってところから常に涙液ってのがでてるの
これはさ、鼻涙管ていうのを通って鼻の奥に垂れてくのね
だから目薬さすとさ変な味がするのね



で、この鼻涙管が詰まってる人がいます
①アイシャドウとかマスカラが鼻涙管に詰まる
②あふれた涙液が目の周りに常につく
③涙液で目の周りがただれる
④気持ちがブルーになる
思い当たる方がいらっしゃったら眼科に相談するのもお勧めです
皮膚科にいらっしゃってその可能性があるひとは眼科に見てもらうよう
アドバイスしてます🤩