ただのニキビじゃないこともある🐌

ブログ BLOG

ただのニキビじゃないこともある🐌

2022.3.1(火)ただのニキビじゃないこともある🐌


夜中に揺り起こされた
ちょうどUFOを目撃する夢を見てたのに!
だいたいいびきをかいてるときに起こされるので
私『いびきうるさかった?』
院長『うるさいってもんじゃなかったよ😩』
私『ごめんごめん~UFOを目撃する夢みてて』
院長『おっさんっぽいっていうレベルを通り越して
完全におっさんが寝てるようにしか見えなかったよ
おっさんって・・・
もう、おっさん化が止まりません
副院長の藤原明子です。






言い訳すると・・・
私の場合お布団に入ったら頭を枕につけた瞬間眠るのよ
だから、置き方によっては舌根沈下していびきをかくのです
猫たちに布団の上から固定されるので
朝まで同じ格好でいることが多い


それってあんまりよくないんだよね


すぐに眠っちゃうのも睡眠の質としては良くないらしいし
寝返りを打てないのも腰痛の原因になっちゃうし


でここからが本題なんだけど
後頭部にニキビができやすい人っていらっしゃるのね
仕事柄ヘルメットをかぶるようなひとはなり易い⛑
長時間こすれることで毛穴がつぶれてニキビになっちゃうこともあるからね



⛑ヘルメット⛑かぶってないのににきびある~って思ったあなた!
いつも使ってる枕の材質が問題かもよ
睡眠時間って人にも因るけど6時間ぐらいはねてるじゃない
その時間自分の頭に合わない枕を使用してるとできちゃうこともある
いろいろ試してみてね


それでも治らない人は皮膚科に来てね🤩
たまにね、ニキビを通り越してというか、ニキビではそもそもなくて
慢性膿皮症って病気であるひともいるの
この病気、後頭部だけじゃなくて脇の下やおしり、鼡径部なんかにもできます
ご本人はとっても悩んでるんだけど放置されちゃってることも多々
大事なのは長期的にみると有棘細胞がんっていうものになっちゃう可能性があるのね
それにね、治療法も出てきてるよ
なのでちゃんと診断して、どうすればいいかをまずは知ることから始めてほしい
病気になるとお金もかかっちゃうけど
さらなる病気を引き起こさないために
できることをできる範囲でやっていくことは大事かなって思います