朝起きたらスプーンが持てなくなってた事件簿🥄

ブログ BLOG

朝起きたらスプーンが持てなくなってた事件簿🥄

2022.2.2(水)朝起きたらスプーンが持てなくなってた事件簿🥄

ある朝目覚めたら
左手が動かなくなっていて
正確に言えば力が全く入らなくなってて
一生動かなくなったらどうしよう・・・
不安でいっぱいになった経験のある
副院長の藤原明子です。






私の場合は寝る前にちょっとスマホを見ようと
両腕を伸ばしてスマホ見てたんです


そしたら気が付いたら朝だった!!!!


でね、なにも考えずに準備して
ヨーグルトを食べようと思って左手でスプーンを取ろうとした瞬間
スプーンがつかめない・・・
結局どうしてもヨーグルトを食べたかったので
机の上でヨーグルトを傾けてすすりました💦


院長に訊いたら
胸郭出口症候群かもよっと。
やせ型の女性におおいとか習った気がする
背骨から腕に行く神経は鎖骨とか腋窩とかを通るけど
それが長時間変な格好でいたことによって障害がでちゃった感じ
治るのは
・・・翌日かもしれないし
・・・1か月後かもしれないし
・・・3か月後かもしれないと。


ショックー😱



たった数時間変な格好をしていただけなのに。
もちろんほかの病気(骨折やら腫瘍やら)はレントゲンをはじめ画像診断などで否定してもらったけど、期限が決まってないのって、とっても不安。
さらに、ちょうどそんなとき
ものすごいベッピンなバイオリニストが胸郭出口症候群になっちゃって
(彼女の場合は変な格好をしてたわけでなくもともと神経が通ってる胸郭が狭い骨格だったらしい)
半年間バイオリン持てなくなって絶望した・・・とテレビでやってて
なんてタイムリーなんだと不安がさらに大きくなりました


幸い私は翌日にはよくなったので良かったですが
長時間、何かのせいで神経が圧迫されると
手とか足がしびれたりうまく動かせなくなったりします
もちろん局所的なことだけでなく
脳梗塞とか脳も神経だからそこがダメージ受けてしまうと
手足にも症状出ることがあるよ



自分の体がいつもと違う状況になったら
自己判断せず
また無理なことをせず
まずは整形外科、脳神経外科、神経内科などに相談しましょう☆
もちろん、常日頃から自分の体は大事にしてあげてね💖