ガサガサな手でお顔の手入れをすると

ブログ BLOG

ガサガサな手でお顔の手入れをすると

2022.1.31(月)ガサガサな手でお顔の手入れをすると


わたくし、お手入れさぼっていてあかぎれできてます😅
診察中、説明のために手を出すと
ちょっと恥ずかしい💦
皮膚科医で副院長の藤原明子です。





最近ね、目の周りのただれを主訴に来られる方が多いの
『花粉ですかね?!』
まあスギが飛び始めるから、可能性としてはある


でもね
自分の手を見てみて~
細かい線みたいなざらざら、ありません?!


私はさ
あるんだわ。ざらつき。



衝撃的っ。こんな手で顔をお手入れしたら
もちろん細かい傷がつくよね
特に目の周りと首筋は皮膚が薄いから
かゆみ・赤み・腫れ
なんかの症状が出ますよ★



花粉のせいかもしれないけど
自分の手元を見てみてね。
もしもかさついていたらハンドクリームなどで手のお手入れも忘れずに。
自力じゃ無理だったら皮膚科に相談してみてくださいね💖
わたしもケアしま~す🤩