爪を噛むのをやめたいっ⚽(男の子バージョン)

ブログ BLOG

爪を噛むのをやめたいっ⚽(男の子バージョン)

2022.1.11(火)爪を噛むのをやめたいっ⚽(男の子バージョン)


昨日は成人の日
成人を迎えられたみなさまおめでとうございます!
私の成人の写真は不細工すぎてお見せできません
副院長の藤原明子です。

 




最近美容男子が増えてきてるため
マニキュア💅とか
指輪とか
男の子でもつけてるの普通だけど
無理な場合もあるよね



そんな場合はどうしてるか



ステップ1)まずは爪を噛むとどうなるかってお話する(リンク💍)
ステップ2)何で噛むのか本人に聴く
ステップ3)一本だけ噛む爪を自分で選んでもらう
ステップ4)噛むのなら自分で決めたその指だけを噛む
ステップ5)犠牲になってくれるその指に感謝する



ってお伝えする。やめたくてもやめれないのが爪噛み問題。


本人が納得しないとやめられない💦
考えることで
自分で決定することで
爪噛みから卒業できる日が近づくと信じてます