妊婦さんに変な湿疹が出てきたら

ブログ BLOG

妊婦さんに変な湿疹が出てきたら

2022.1.5(火)妊婦さんに変な湿疹が出てきたら





新年初日。年末から引き続き水ぼうそうリンク🏥)多め
しもやけも多め(リンク🦊)
ひどくなる前に来てね☆
副院長の藤原明子です










妊娠中っていろんなトラブルあると思うけど

コロナ渦の中
まあ湿疹だからいいかなって思っちゃうこともあると思う





でもねイラストにあるように
蝶形紅斑(顔に蝶々が羽を広げたような赤い湿疹)
✅腕や顔などに環状紅斑(縁取りがある赤い斑点)
が出てたら

 

ステップ1▶産科の主治医に相談
ステップ2▶皮膚科へGo!

 

しましょう。採血して抗体価が上がってるときは
赤ちゃんにも影響出るときあるので
治療が必要になるよ
早め早めに相談しましょう!



#妊婦
#蝶形紅斑
#環状紅斑
#SLE
#シェーグレン症候群