みずぼうそう、流行ってるよ~🎄

ブログ BLOG

みずぼうそう、流行ってるよ~🎄

2021.12.25(土)みずぼうそう、流行ってるよ~🎄


merryChristmas!
サンタさん来ましたか?
副院長の藤原明子です。





お正月前だけど
学校休みに入ったけど
潜伏期間が長い(1週間~3週間)からそろそろ発症しちゃうかも
周囲にみずぼうそうの子がいると聞いたら
子供の体をチェックしてね


予防接種を受けていても
かかっちゃうことあります
『ブレイクスルー水痘』

その場合

✅皮疹軽め(水疱っぽくない、虫刺されみたい)
✅熱はほぼ出ない、見た目元気💪
✅結構あっさり治る(すべての湿疹がかさぶたになるまでの期間が短い)


ですが・・・
隔離は必要!
治るまではおうちでね。
病院に受診する際は、病院に来ている他の方へ配慮して
受付したら車の中で待ちましょう
待つ場所がない場合はスタッフに相談しましょう☆

#水痘
#ブレイクスルー水痘
#空気感染
#隔離必要