乳幼児のお尻にイボ?!

ブログ BLOG

乳幼児のお尻にイボ?!

2021.12.17(金)乳幼児のお尻にイボ?!


自分の体のメンテナンスしてますか?
私は昨日行ってきました
自分メンテ大事だなぁとしみじみ思う
副院長の藤原明子です。






その点乳幼児は誰かがチェックしてくれるから、安心✬
おむつを替えるときに
イボ痔発見!なんてことも。



赤ちゃんのお尻問題だと
✅カンジダ皮膚炎(カビがはえちゃう)
✅間擦疹(こすれちゃう)
✅伝染性軟属腫(水いぼできちゃう)
が多いけど、


肛門下垂といういぼ痔みたいなものもたまに相談されます。



肛門下垂ってなぜか女児に多い
こすれるからなんじゃないかってことだけど
おむつがとれたら気にならなくなってしまう



判断がつかなくて漫然と外用剤をぬっているパターンもありますので
皮膚科に相談してね💖



#肛門下垂
#カンジダ皮膚炎
#おむつかぶれ