見た目クリスマス柄の疾患って。

ブログ BLOG

見た目クリスマス柄の疾患って。

2021.12.15(水)見た目がクリスマス柄の疾患って。


好きなシーズンは子供のころからクリスマスの前と決まってる🎄
ところが、好きなTV番組は年々変わり
ここ数年で不動の一位は『ゆく年くる年🔔』
渋い!副院長の藤原明子です。





皮膚科でクリスマスっといえば
ジベルばら色粃糠疹
体にクリスマスツリー🎄みたいな湿疹ができちゃう👀



若い人(10代~20代が多いかな)でかゆみがあまりないことが多いこの病気
原因ははっきりわかってないけど
ウイルスとかばい菌が体に入ってきたときのアレルギー反応じゃないかって説もある



この病気自体は人にうつんないけど
似てる病気が
癜風(”たむし”みたいなもの➡うつるし広がるよ)
梅毒(うつるよね、性病。結構多いよ~)
で、どっちも人にうつる病気。
判断は皮膚科医にお任せください

#ジベルばら色粃糠疹