赤ちゃんの赤い斑点に気が付いたら★

ブログ BLOG

赤ちゃんの赤い斑点に気が付いたら★

2021.12.14(火) 赤ちゃんの赤い斑点に気が付いたら★


引き続き皮膚科東海地方会から
みなさんにシェアします
副院長の藤原明子です






産まれたての赤ちゃんに赤い斑点が出てきたら



✅いちご状血管腫
✅単純性血管腫
✅ウンナ母斑
✅海綿状血管腫(これ、青いけど)


のどれかであることが多いです。
そのうちいちご状血管腫について☆



乳児血管腫ともいわれて
最初は真っ赤なシミなんだけど
2週間もするといちご🍓みたいに盛り上がってくる
血管が間違って増えちゃったんだけど
これね、なるべく早く皮膚科に相談に来てほしい疾患です



小学生ぐらいになると色が消えることが多いんだけど
ブヨブヨになった皮膚は戻らないんだよね
昔々はそのブヨブヨになった皮膚を大きくなったら切除するんだったけど
少し昔にはレーザーで治す治療が出てきてね
さらに数年前からは内服治療もあるんだよね



内服と言っても最初の1-2週間は入院して様子を見ながら。
どこでもできるわけではないし
適応もあるからね
また、レーザーも普通にあるシミ取りレーザーじゃないのよ。
しかも1歳までが勝負!
なので気が付いたらまずは皮膚科に相談してみてください。



適切な時期に
適切な治療を
していきましょうね☆


#いちご状血管腫
#乳児血管腫
#内服治療
#レーザー治療