運動会シーズン。外で転んだら、どうする?

ブログ BLOG

運動会シーズン。外で転んだら、どうする?

2021.10.09(土)運動会シーズン。外で転んだら、どうする?
運動会が時短ではありますが開催されてますね。誇らしげに”玉入れした”とか”踊った”とかきくと体を動かすのって、大切なんだなって思います。こんにちは。副院長の藤原明子です。

転んだら、石鹸で洗いましょう。

✖水だけで洗いました
   ➡ばい菌が落ちてないかも。泡で洗うと、
   ➡骨が出てたら、速攻で病院へ!
✖汁もでるから数日”貼るだけのテープ貼ってました”
   ➡ばい菌が繁殖して、奥まで傷がジュクジュクしてしまうことも!
   ➡テープの中が汁だらけなら、はがそうね。
✖薬もらったけど乾かす方が治ると思ってます
   ➡乾かして治すと傷がくちゃっと治るため傷跡が目立つよ


なので、
✅まずは石鹸・ボディーソープであらう(沁みない石鹸もあるよ)
✅ガーゼとか布で拭く(ティッシュは傷口についちゃうからね)
✅なんか外用剤をぬって絆創膏はる
✅毎日傷を観察しよう


子供って不思議で、痛いよ~痛いよ~って言うと痛いにフォーカスする。
観察モードにスイッチ出来たら、本人も、処置を手伝う人も、楽になるかもしれません。
怪我をしないのが一番だけどね☆
どうしていいかわからない、結構ひどい、そんなときは近くのクリニックへ。