ペコちゃんとローリングストーンズ

ブログ BLOG

ペコちゃんとローリングストーンズ

2021.10.06(水)ペコちゃんとローリングストーンズ
内科医NOBUKOさんは私が最近注目する先生。
その先生が好きなのはローリングストーンズ。
ローリングストーンズと言えば、👅ですよね。
こんにちは、副院長の藤原明子です。
今日はベロつながりで、舌なめずり皮膚炎のお話をしたいと思います。



こんな人は要注意!
✅口の周りがカサカサ
✅リップを塗っても乾燥する
✅唇の外側がうっすら紫色に縁どられてる
✅ローラの真似して👅を出すのがかわいいと思ってる
✅マスクが外せないときにリップ代わりにレロレロ自分でなめちゃう

舌なめずり皮膚炎かもしれません!

唾液には消化酵素もどきも入ってるし、雑菌も入ってる
さらに
口腔内は粘膜なので生まれ変わりが早く健常人なら治る時間は数日だけど
口唇の周囲の皮膚は生まれ変わるのに時間がかかり28-56日周期なので
毎日毎日唾液が付いたら、その皮膚はただれちゃいますよね。

予防のためには本人の意識と周囲の協力が必要です☆
一度周囲に色素沈着が生じると治らないことも多いので気を付けましょう!