デキモノ育ててませんか?!🍄

ブログ BLOG

デキモノ育ててませんか?!🍄

2023.7.15(土)デキモノ育ててませんか?!🍄


隠し事、ある?!
大人になると一つや二つあるよね
タイミング逃すと余計に言えなくなっちゃうことも💦
私は診察中トイレに行くタイミングをショッチュウのがしちゃう
副院長の藤原明子です🐼









でね、夏って虫刺されとか水虫とか異汗性湿疹とかいろいろなことで
困られる人が多いんだけど
最近急に増えてるのは


もともとあったデキモノが大きくなって痛くなっちゃった!!!!
って言うお悩み💦


粉瘤っていう垢の塊(みんな脂肪の塊っていうけど、それは脂肪腫)や
せつ・よう(ニキビの親玉)がもとになってる場合が多いよ


これね炎症って言って赤み・腫脹・疼痛が強いと薬では抑えられなくなるので
その場合は一時的に切開して膿をだすこともあるよ


でも薬で小さくなることもあるから
ひどくなる一歩手前で相談してほしいな~って思います


しらはま整形外科皮膚科クリニック
藤原明子(皮膚科専門医)