⚖ねぇ、太った⁈(膝に水がたまる①)

ブログ BLOG

⚖ねぇ、太った⁈(膝に水がたまる①)

2023.5.30(火)⚖ねぇ、太った⁈(膝に水がたまる①)



エ~スっ、エ~スっ、エ~スをねら~え🎾
私は中高と軟式テニス部(軟庭)
1個目の大学んときは応援団チアで組体操とかで騎馬戦の騎馬の部分担当
って膝を酷使してきたかも
そんな私も51歳、出てきたわよ、いろんな痛みが😅
副院長の藤原明子です🐼







よくね『膝に水がたまってるんです』って受診される方がいらっしゃいます
そうするとね、占い師さん🔮ではないんだけど
①ストレスとかでちょっと過食しちゃって体重が急に増えちゃった😱
②若さ爆発🤩結構激しいスポーツしてる
保母さん・保育園の先生
足の変形(リウマチも含む)
かな~って想像しちゃいながら、質問をさせていただきますよ。


もちろんご自身の訴えをまずはお伺いしますが
途中から診断に必要な項目を聴かせていただいてます
①~④って全然違う感じだけど
水って本当にたまってるの?
何処に水がたまるの?
水って何?


ってことで次からは分けて説明していきたいと思います🤩


文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵・文:副院長の明子(皮膚科専門医)