頑張りすぎのお手々へ✋(ばね指③)

ブログ BLOG

頑張りすぎのお手々へ✋(ばね指③)

2023.5.29(月)頑張りすぎのお手々へ✋(ばね指③)



頑張ることが美徳とされてることも多いけど
頑張りすぎはいろいろ壊れることもあるから
自分と相談しながらやってほしいと思う
決してすごいことではないと思う、
自称頑張り屋さん、副院長の藤原明子です🐼






前回書いたように
筋肉が腱を引っ張って手を動かしたりしてるんだけど
使い過ぎとかだと腱が炎症を起こすよ
炎症っていうのは赤くなったり痛くなったり腫れたり
これを腱鞘炎っていうんだけど


もうさ、この時点で手を打つのが大事💡
塗り薬を塗ったり
抗炎症薬を飲んだり
これ以上炎症が進まないようにするのね
もちろんさ、手の使い過ぎをセーブする工夫も大事



置き去りにしてきた、酷使しすぎていた自分の体を
いたわることが大事。
これね、自分じゃないとできないよ
だから受診して治った気になってるのも不十分だし
愛情を自分の体にかけるの💖




んでもさ、それが間に合わなくって症状が進んだ状態、
腱が腫れて腱鞘という鞘に引っかかるようになっちゃうのを
ばね指って言うんだけど
こうなったら最初は
・塗り薬を塗る
・抗炎症剤を内服する
・注射をする
ってやるんだけど、ダメな場合は手術になるよ
・腱鞘を切っちゃう



そしたらさ、引っかかりが無くなるから
びよ~~~んってなるのは無くなる




でもさ、酷使してきた結果なってるから
他の指とか
この際だから自分の体に目を向けて
いたわる準備をしてほしい
そうじゃないと次々と手術しなくちゃならなくなったら困るでしょ
手術って掌にメスを入れることになるから
そりゃあご本人にとっては一大事💦
だからこそ、自分を大事にね。




できれば腱鞘炎の段階で
無理でもばね指になったら症状がドンドコ進む前に
整形外科へ受診してくださいね🤩


文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)