手が変なんです~🌄(ばね指①)

ブログ BLOG

手が変なんです~🌄(ばね指①)

2023.5.26(金)手が変なんです~🌄(ばね指①)

診察中にパソコン打ってると
たいして早くもないんだけど小学生とかに羨望のまなざしで見られて
そばにいる親御さんに『先生すごいね!』って褒められると
褒められ慣れてない私は途端にスピードダウン🚗
そして間違える(笑)
副院長の藤原明子です🐼


やっだ~~~~ここでも更年期の女性も関与するわよ



・朝起きた時に手がこわばる感じとか
 思うように動かないってことない?
・午前中はなんだか手が痛くって仕事にならないってことない?


それね『ばね指』かもしれない💦


私はさ、更年期真っただ中なんだけど
料理が苦手で料理放棄をしてしまったためまだ症状は出てないのね
でもさご飯をふつうに作ってる方も手を知らずに酷使しちゃってる
朝起きた時に引っかかるとか痛いとか、そんな風に感じる人、いるんじゃない?


他にさ妊娠してる方や妊娠後の方もホルモン変動するから起こっちゃうんだって



手を使う仕事と言えば
・ピアニスト・ピアノの先生
・弦楽器奏者
・SEさん
・工場勤務などで手を酷使する方


も、朝手がこわばったり・突っかかる感じがあったら
あんまり無理しないで
整形外科に受診しましょうね

明日はさ、なんでそれが起こるか書いてみますね

文案:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)