姿勢を正しなさいっ🐈(脊柱管狭窄症⑤)

ブログ BLOG

姿勢を正しなさいっ🐈(脊柱管狭窄症⑤)

2023.5.24(水)姿勢を正しなさいっ🐈(脊柱管狭窄症⑤)

猫を好きになる前から猫背でした・・・
姿勢が悪いといっつも言われます😅
副院長の藤原明子です🐼







わたしも50代。
クリニックで働くようになってから腰痛が・・・
考えられるのは
①午前も午後も診察なので座る時間が長い
②日々歳を重ねてて、気が付いたら50代
③若い頃は腰痛なんてなったことなかった😅
④反り腰💦



や~~~~~ん、脊椎間狭窄症じゃな~い?!



治療はさ保存的治療を行うよ
①お助けアイテム:コルセット~~
姿勢の悪さを治すのって至難な業💦
②リハビリテーション
やっちゃいけない動作とかもあるからそれは理学療法士に指導してもらいながらやるよ💪
③神経ブロック💉
これはさ、時に診断にも役立つこともあるんだけど
症状がある根元付近に注射を打つよ
④血流を改善するための内服や点滴
これさ、神経を栄養してる血管も狭窄ダメージ受けてることがあるから
そのための改善に行うよ。



加齢で変形した骨とか出っ張っちゃった変性した椎間板とか肥厚した靱帯は治らないから
症状を緩和するのが保存的治療の目的なんだけど
それでもダメな時、
具体的には
・しびれがひどすぎて歩行できない
・両足に症状出ちゃってるとき(血管性のものじゃなくても片側のときもあるよ)
・膀胱直腸障害がでちゃったとき(おしっこでなくなるよ💦)
こんな時は手術をお願いすることになるよ



脊柱管狭窄症って前かがみになったり座ったりすると症状が落ち着くから
病院に来るのは結構症状がしっかり出てたりします
40代後半からのみなさん!
保存的治療で改善するような状態で、まずは病院に受診してくださいね💖



文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)