ケロイド🐸

ブログ BLOG

ケロイド🐸

2023.2.22(水)ケロイド🐸


傷跡ってある?
私は膝にあるよ
それはさ、小学校の時に陽子ちゃんって子が自転車に飛び乗ったことが原因で
私が坂道で転がり落ちちゃったことによるもの.
おいおいって思うけど
いまじゃネタだから何事も無駄じゃないな~って思います
副院長の藤原明子です🐼


ケガしたところが皮膚が突っ張ってるところ(前胸部、肩甲骨回り、上腕外側)な場合
傷が治る過程でケロイドって言って線維芽細胞っていうちょっと固めの細胞で治っちゃう場合があるのよ
あとはそういう体質なひとは傷がぜんぶケロイドになっちゃう😱
ニキビ跡もなっちゃう人もいるよ




ケロイドは見た目は硬いみみずばれみたいな感じ
硬くなってくると突っ張るから痛くなっちゃう人もいる
皮膚科でできるケロイドの治療は
・外用剤をぬる
・外用剤入りのテープを張る
・ステロイドを局所注射する
・内服する
かな。完璧になくなることは残念ながらできないけど
少しでも改善出来たらいいかなって思います