疲れてる?!帯状疱疹が増えてるよ~😢

ブログ BLOG

疲れてる?!帯状疱疹が増えてるよ~😢

2023.2.20(月)疲れてる?!帯状疱疹が増えてるよ~😢



もともと頑張り屋さんって
本人が頑張りすぎてるって気が付かないこと多いよね
頑張り屋さんこそ自分の体の異変をちゃんとチェックしてね🤔
副院長の藤原明子です🐼













疲れてると免疫が下がりがち
そうするとね以前から自分に住み着いていた水痘帯状疱疹ウイルスが急に元気になっちゃって神経が傷がつくの
そうすると痛みを伴う湿疹ができちゃう
これが帯状疱疹😱
たまに痛みを伴わない方もいらっしゃっる(かゆみがメインだったり)






昔のお岩さんの原因はこれって言われてるから
治療しなくても時間がたてば治る
でもね、神経の壊れ方がひどいとあとあとまで痛みが残ることもあるから
できれば治療した方がいいかな



治療とともにやってほしいのは
・患部は冷やさない
・患部は清潔に保ってほしい
・無理しないっ






これ、どうかな~っていうひとは早めに皮膚科にね
あとは、自分のことは大事にしてね💖