気になるホクロに気が付いたら🔍

ブログ BLOG

気になるホクロに気が付いたら🔍

2023.2.15(水)気になるホクロに気が付いたら🔍



何か悩みがあったら
寝かせるタイプ?
すぐに答えを探すタイプ?
わたしはすぐに答えを探すタイプ
自分じゃ答えが出ないことは
さっさとどこに訊いたらいいか、調べるよ
副院長の藤原明子です🐼










てのひらや
あしのうらなんかにできたホクロって
あんまりよくないって聞くよね




わたしなんかはホクロがいっぱいあるんだけど
ホクロに生えてきた毛とか抜いてたよ😱
過去の私にいってあげたい、やめて~~~~って




患者さんの中にはさ
取れると思って鉛筆でほじったりしたことある人もいる
わかるよ
気になるもんね






まずはさ気が付いた時点で皮膚科に行きましょう
それでダーモスコピーっていうのでみてもらいましょう
悪い物だったら検査して、結果によってどうなるかが決まるけど
悪い物ではなかったとしても経過観察が必要場合もあるよ
その時はね
普通だったら1年に1回チェックさせてっていうけど
私は自宅でも本人にチェックしてもらってます




どうするかというと
自分の月誕生日(3日生まれなら毎月3日の日)に物差しとともに写メ取ってもらいます
急に大きくなったり
急に変な色になったりしたら早めにきてねってお願いします
適度に気にかけるってこと、大事だなって思います💖