皮膚の下にボタン😲

ブログ BLOG

皮膚の下にボタン😲

2023.2.13(月)皮膚の下にボタン😲



小さいころ2個下の弟が
『夜中にUFOが来て連れ去られて膝に何かを埋め込まれた』
って言ったことがあって
めっちゃうらやましい!!!!と思ってて
きっと一緒の部屋で寝てた私も連れ去られたに違いないと信じてる
副院長の藤原明子です🐼





やる気スイッチみたいなものなんじゃないかなって思うのよね~






んでね、先週ね立て続けに説明したのが
『皮膚の下にボタンみたいのが埋め込まれてることを発見したときに疑う疾患』




皮膚線維腫っていいます




わたしも左ふとももにあるよ
それがさ、突然気が付いたの
痒いな~って思ってて虫刺されかと思い始めたのが去年の春
無くなるかな、無くなるかなって思ってたら
今じゃ1cmぐらいになってる
これがやる気スイッチとかだったらいいのに~😅




これね虫刺されとかケガしたあととかにできるもので
傷口が線維っていう硬めの組織で治ってしまったので
まるでボタンが埋め込まれてるみたいにかんじるのよね
で、塗り薬とかでは治らない
どうしても気になる人は手術して取るしかないんだけど
再発することもあるからちょっと微妙




普通は2cmまでしか大きくならないので
それ以上になっちゃう人や
やけに成長スピードが速い人は
『皮膚線維肉腫』っていう悪性のものもあるので
その可能性がありそうな場合は皮膚科で生検しましょうね