😱鼻の黒い角栓おぶす😱

ブログ BLOG

😱鼻の黒い角栓おぶす😱

2022.11.11(金)😱鼻の黒い角栓おぶす😱



先に言っておくと
そんなに他人はあなたのことを見てないよ🐼
でもね、気になるらしくてよく訊かれるのが、コレ🔍
副院長の藤原明子です







本人はさ鏡でマジマジと見るから
毛穴からひょっこり顔を出してる黒い塊、
そう角栓
が気になるんだよね🐼



んでさ、やりがちなのが
指の腹や爪で毛穴を圧迫して
ニュルッ
って出す人
多いんだよね~~~~



ちょっと待った~~~
それってさ、直後はいいよ 
一瞬キレイになるから
でもさそもそものことを考えてみましょう





黒い角栓の正体はこんな感じでできてます
①強い力で皮膚をこすったりする
②毛穴の周りを含む皮膚が硬くなる
③毛穴から生理的にでていく皮脂が毛穴の出口から出ようと思っても毛穴の出口が硬くなってて詰まる
④毛穴の出口に詰まった皮脂(本当は白)が空気に酸化されて黒い皮脂になる
⑤角栓の出来上がり💮




ここからもわかるように
もしも手や爪で毛穴の周りを強く押したらさ
皮膚ますます硬くなるじゃんね
そしたらさ
次も必ず詰まるよね💦





なので
無理やり角栓を出さない方がいいよ
毛穴とり粘着シートも
粘着してはがすっていうその無理やり感が
おんなじ結果を産むよ
だらしない毛穴になっちゃう😱





んじゃどうするかって
地道な洗顔です💖
私はさメイクの資格とってから洗顔に気を付けるようになって
約6年が経つんだけど
毛穴の角栓はほとんどないよ
白いのは皮脂の分泌量多いとき(ポテチ食べたりしたとき🐼)に出現するけどね😎




洗顔ってホント大事だから
みんなも目先の利益を考えるんじゃなくって
もう少し未来の自分のために地道にやってみてね
ニキビの人が来た時とか美容のときに洗顔方法はお話するけど
ちゃ~~んとやると個人差はあってもお肌は答えてくれてるのがわかるから
診察してても楽しい🤩