目の周りのただれ💄

ブログ BLOG

目の周りのただれ💄

2022.11.1(火)目の周りのただれ💄



わたしが目の周りただれるのは
鼻涙管のつまりっていうのでなく
花粉とメイクかぶれです😭
副院長の藤原明子です。


鼻涙管のお掃除って痛いらしい🐼
ひゃ~~~~~



目の周りが全周にわたって赤くカサカサしたりかゆくなったりしてるのは
・アトピー性皮膚炎
・花粉によるかぶれ(この時期ブタクサ)
・合わないメイクのかぶれ
のことが多いよ



長年使ってるメイク用品も
時に牙をむくことあるよ
・いつもの化粧品使ってるのに夏ごろから目の回りがただれてる
・いつもの化粧品なのにマスクの当たるほほのところがただれてる
・目の周りだけでなく首もかゆい
・薬を塗ってるときはいいんだけど繰り返してる
な~~んて人は要注意



肌も日々衰えていきます
『ずっと』は無いからね
おかしいなと思ったら皮膚科に相談してね