目の下のただれ😢

ブログ BLOG

目の下のただれ😢

2022.10.31(月)目の下のただれ😢


昨夜寝る前に突如として流れてきた動画
少し前のオリンピック強化選手発表のものなのだが
お腹がよじれるほど笑った
涙もでた
こんな時の涙は
なんであったかいのだろうか?!
涙もろくなったお年頃、副院長の藤原明子です。






今日は目の下のただれの話



・まんべんなく目の下がただれてる
・たれ目の人は目尻のところが切れる
・つり目の人は目頭のところが切れる



これ、涙目になってませんか?!
もしかしたら鼻涙管が詰まってるかもしれません



鼻涙管って
定期的に目を潤すために出ている涙を鼻の方に流す管なんだけど
ほら、目薬さすと目薬の味がするじゃない
あれはさ、目薬が
鼻涙管を通って鼻の方にいって
それが鼻の奥からのどの方に移動して味として認識するんだけど
その鼻涙管が詰まっちゃう場合があるのね


その鼻涙管が詰まっちゃう
涙があふれちゃう
そうすると
涙の成分で目の下がただれちゃうことがあるよ



目の周りのただれや湿疹は皮膚科で診るけど
根本解決の鼻涙管問題は
眼科の先生に診てもらってね💖