全身に水ぶくれができちゃったら・・・✂

ブログ BLOG

全身に水ぶくれができちゃったら・・・✂

2022.10.5(水)全身に水ぶくれができちゃったら・・・✂



ラニーニョ現象の生じてる今年は
冬は寒くなるって聞いて
バランス取れてるんだな~って思います
今朝は夜雨が降ったからか風が強くて寒く感じます
副院長の藤原明子です。











全身に水ぶくれが出てきちゃったら
とっても困っちゃう



なんとね
皮膚の表皮(28日周期で生まれ変わる部分)と真皮(コラーゲンとかがいるところ)って
強力にくっついてるのね
そこがね抗体というなのハサミ✂でチョキチョキと切り離されちゃうと水ぶくれができちゃう
という病気があるの



できる抗体によって
・水疱性類天疱瘡
・尋常性天疱瘡
・落葉状天疱瘡
って大きく分かれる。



癌によっても生じることもあるけど
糖尿病の薬の種類によっては関連性もあったりします



最初に赤い湿疹が出てきて
痒いことが多くって
それが水ぶくれになっちゃう
めくれるととってもいたくて大変




軽度であれば外来でも治療はできるけど
治療薬にステロイドを内服するので
糖尿病などの基礎疾患がある患者さんや
そもそも重症の方は
入院での治療となることが多いです
むむむ・・・水疱が出てきちゃう、そんな時は近くの皮膚科で相談してね