秋の花粉~オオアワガエリ🐈

ブログ BLOG

秋の花粉~オオアワガエリ🐈

2022.8.17.(水)秋の花粉~オオアワガエリ🐈



マスクしてるから
もしかしたらあまり気にならないかもしれないけど
私はめちゃめちゃ気になる、秋の花粉🌾
副院長の藤原明子です。

田んぼや空き地や道路に生えてる
猫じゃらしをシュッとして硬くした感じの植物
これ、オオアワガエリっていうんだって
なんかね、うさぎさんの餌にもなるらしいんだよね



これね6月からすでに花粉を飛ばしていて
現在いっぱい飛んでるよ💦
鼻水などの鼻炎症状と
全身がなんだかかゆくなっちゃうっていう皮膚症状
全員がなるわけじゃないけど
なにせ生息域が広いので
知らず知らずにアレルギー症状出ちゃってるかも



これね、交差反応っていうのを持っていて
このオオアワガエリがダメな人は
オレンジ・キウイ・スイカ・ジャガイモ・トマト・ピーナッツ・メロン・セロリ・タマネギ
にもアレルギー症状出る場合があるんだよね
予防は普通の花粉症と一緒。
熱中症にも注意しながらだけどウォーキングするときは、花粉症にも注意ね😐