美味しいもの🍅🥒にも棘はある

ブログ BLOG

美味しいもの🍅🥒にも棘はある

2022.8.2.(火)美味しいもの🍅🥒にも棘はある



私が大好きなものにはたいてい
棘がある😎
副院長の藤原明子です




きゅうりとかトマトとかナスとか
畑でなってるものって
透明に近い棘がついてるよね
それを触っちゃって湿疹になっちゃってる方
とっても多いです



プロの方は手袋とかしてくんだけど
おうちの庭にちょっと生えてるのを2~3個収穫しただけ
とかほんのちょっとの時になっちゃう💦



めんどくさがらないで手袋していきましょうね🤩
それだけで自然の恵みを
かゆみなくいただけるんですから💖




あっ、忘れて素手で短パンでいったらかゆくなってしまった!って場合は
①洗い流せる場所なら洗い流す
②洗える時間ないときはガムテープなどでやさしくちくちくする部分をさわる
そのあとに塗り薬塗ってくださいね
市販薬でもダメなら皮膚科に受診してくださいね🤩