自分探偵(右目の違和感)👁️

ブログ BLOG

自分探偵(右目の違和感)👁️

2022.7.25(月) 自分探偵(右目の違和感)👁️



夏休みに突入しましたね~
体調と相談しながら日々過ごしましょう🤩
副院長の藤原明子です







私の『目の違和感』を感じた時のどうしたかについて書きますね
目の周りがただれちゃう人はこの時期、意外に多いのよ
汗が入っちゃうからさらに悪化してしまうんだよね
化粧品かぶれの人も多いけど
前も書いた通り点眼薬でもカブレちゃう人
アトピー性皮膚炎の悪化している人
は結構多い



んで今日の私のはちょっと違う感じなので
こんなこともあるよ~って思って聞いてくださいね





1年間の有料朝活がはじまるときZoomの画面上に現れる自分の顔の大きさにショックをうけて
いつも通ってる美容師さんにお願いした
『小顔に見えるように前髪を作ってほしい』と。
前髪はさ以前作ったことあったんだけど大好きな人に『前髪あると気持ち悪い』といわれたのでそれ以降は作ってないのでかれこれ15年ぶりぐらい
ほら、前髪作ると若返るじゃない
まあさ15年前はちょっとでもかわいく見えたいとかいう下心からの前髪づくりだったから
その下心が気持ち悪さの源だったと思うんだよね
んで、今回はかわいく見せたいっていうより美しく、小顔に見えたいっていう感じで・・・
あっ、かわらないか😁





実際前髪を作ったら今風で目にかかる感じの前髪なんだよね
だから目がかゆいっていうかなんだか涙がでるっていうか
【考え1】前髪が犯人!
あ~~~前髪が目に当たるから違和感あるんだ。診察にも涙目で嫌だな~
【改善策1】ってことで、おしゃれ前髪とは数日でおさらば。自分で短く切っちゃった💦




ところがさ、右目の違和感が消えないのよ
【考え2】まつ毛が犯人!
グラッシュビスタというまつ毛を伸ばす美容液を使ったからまつ毛が伸びちゃったの!
嬉しいんだけど
伸びたまつ毛がメガネ👓のレンズに当たるから
瞬きするたびにまつ毛がメガネでこすられることになり違和感を感じてるんだ~~~って気が付いた!
【改善策2】美容師さんに頼んでまつ毛パーマをかけてもらった。あんまり急カーブに上げると違和感があるから緩めに上げてもらってたけど眼鏡越しに見える目だから急カーブに上げてもらってます。そしたらまつ毛パーマが取れてくるとちょっと違和感出てくるけどそれまでは大丈夫!



でもさ、ここで出てくる疑問。なんで右目だけ?
【考え3】顔のゆがみが原因!
左右対称の顔の人はいないのよね。自分を下から見てみて。
私の場合は左の歯で噛んでることが多かったから
左の頬が高いのよ
そうするとメガネがバランスの問題からレンズと目の距離が右目の方が近いのよ
だからまつ毛がメガネのレンズに当たるのはいつだって右目
【改善策3】メガネの調整をしていただく
そう思ってるんだけどまだ行けてない
このまえ美容師さんに言われたんだけどまつ毛の長さも右目の方が短いって・・・
それってさ、まつ毛が過酷な環境下で伸びれてないってことだよね・・・
ってことで早急にいかなくちゃ



因みに顔の大きさの件だけど
むくみもあるから現在漢方薬でむくみを取ってみてるところ
どうなるかな



ということで、もちろん目に異常があるときは眼科にみていただくのが一番!
でもそこで目には異常はないよって言われたときは
自分のライフスタイルを考えながら自分をよくよく観察してみてね🤩