家ダニにやられたら🐞

ブログ BLOG

家ダニにやられたら🐞

2022.6.15(水) 家ダニにやられたら🐞



よくね『これって何に喰われたんでしょうか?』と訊かれるけど
だいたいはわからない💦 
そんなに特徴はないことが多いです💦
がっかりさせてごめんね💣
副院長の藤原明子です




そんななか家ダニに関しては
先週の皮膚科学会総会の時に新宿御苑のそばの病院の九段坂病院谷口先生からいっぱい教わりました
めちゃめちゃ面白くって食い入るように受講してました



んでね、よく診察中に訊かれるのが
『四肢(腕や下腿)を刺されたから絶対にダニがいるんだと思ってバルサン焚いたんだけどまだ刺されるんです~~~~~~~🔥』
というお悩み。
蚊だと思うんだよね🦟
蚊ってさおなかがいっぱいになるまで刺し続けるから露出してる部分を狙ってくる
でダニはどうするかっていうと
衣服に隠された部分を狙ってきます!!!!!


しかもね、刺すタイプの家ダニは
粉ダニとか爪ダニと違って、清潔感あふれるお宅にはいないのよ
でもね、例外があって、なんと!
近所で引越があってネズミが大移動したときにネズミとともに近隣のお宅に住み替えちゃうんだって!!!!!!!!!
おどろきっ。
しかも、ねずみのなかでも家ダニと仲良しのネズミは
ビルも垂直に登れちゃうというスパイダーマン顔負けのアクションしてくるから驚き!



なので
✅おなかと背中に虫刺されが集中してる
✅近所で最近引っ越しがあった
✅ネズミがいる気配がする
場合はダニかもしれません。バルサン焚いて、ネズミさんを追い出して、
皮膚科にきてね🐭