思春期以降にでてきた目の下のプツプツ😩

ブログ BLOG

思春期以降にでてきた目の下のプツプツ😩

2022.5.31(火) 思春期以降にでてきた目の下のプツプツ顔😩



2021年7月からのZoomで朝活するにあたり
綺麗に写りたい、小顔に映りたい
ということでわざわざ前髪を作り小顔に見えるようカットしていただいたのだけど
顔洗って日焼け止めonly、髪の毛はくしゃくしゃのまま参加するので
今ではありのままをお見せしてる
画面越しだが365日開催なため
家族の次に顔を合わせてると思う
そんな仲間のほんのちょっとの変化も画面越しでは気が付くけど
さすがに皮膚の細かいところまではわからないものよ
副院長の藤原明子です







マスク生活が長くなって
人との直接的な接触がなくなって皆さん気にしなくなるかな~って思ってたのですが
最近気にして来院されるのが目の下のプツプツ



これね、汗管腫かな
良性の腫瘍で、自然になくなることもないんだけど
女性ホルモンの影響を受けるみたいで思春期ぐらいから出現したりする
季節的な変動がないのね
たまに糖尿病を合併することがあるから問診の時に聞いたりします



似たようなものでエクリン汗嚢腫というものがあって
夏になると目立ってきて冬になると小さくなる
というポイントが汗管腫とはことなるかな



どっちも汗の管が大きくなったり増えちゃったりしたものです
悪いものではないんだけど
気になる場合はレーザー治療(自費)をしてくれる病院もあるので
相談してみてね
(当院ではこのレーザー治療は行いませんが診断はするから気になるときは診察にいらしてくださいね)