手足があったまった時に熱感と疼痛を伴うことってあるの?👣

ブログ BLOG

手足があったまった時に熱感と疼痛を伴うことってあるの?👣

2022.5.17(火)手足があったまった時に熱感と疼痛を伴うことってあるの?👣

病気っていっぱいあるよね
日々まなばさせていただいてます
副院長の藤原明子です

とても珍しいとされる病気の一つ
肢端紅痛症
原因不明のこの病気
運動や入浴後に
✅灼熱感
✅紅潮
✅皮膚温上昇
が起こってしまうもの。数時間ぐらい症状が続いちゃう方もいると。冷やすと緩和するけど
毎日のことだから大変💦

治療法も確立されておらず
確定診断のための検査もない
ただ、多血症や膠原病など基礎疾患はチェックしといたほうがいいため
チェックはするものの
改善策を提示することができないため
対症療法のみをお伝えしています
少しでも苦しむ時間が減るといいなって思います