皮膚がズルって剥けちゃったら🍌

ブログ BLOG

皮膚がズルって剥けちゃったら🍌

2022.5.9(月) 皮膚がズルって剥けちゃったら🍌



昨日は休日診療所(外科系)でした
初めての休日診療所。
なんでも初めては緊張します。少しでもお役に立てていればいいなと思います。
副院長の藤原明子です。





年齢とともに皮膚は薄くなっていくため
ほんの少しの力でも
それがほんの少し誰かと、何かと触れ合っただけでも
皮下出血してしまいます
そしてさらに皮膚がベロりと剥けちゃうことがとっても多いです



そんな時はね
できれば石鹸で洗って(シミナイ石鹸もありますよ)
無理なら十分の流水で洗って
皮膚をなるべくもとに在った形に戻して受診してください
何か軟膏をお持ちの場合は
たっぷりめにつけたガーゼで覆ってきていただけると◎




みなさん
なぜか
乾燥させた方がいい!
って思われるみたいなんですが
それ、間違いです😅
皮膚はね乾燥すると縮むんです🎈
なので湿潤環境のほうがいいんです🎵



あとね、何日も同じガーゼを付けていたりすると不潔です💀
更にね、ばい菌くっついてる状態で数日間もおんなじ貼付剤を貼りっぱなしにしてるとばい菌が中で繁殖してしまうので注意ね🤩ひどくなっちゃうよ~
早めに皮膚科に来てね