野外活動後の数日で巨大化したホクロを発見したら🐞

ブログ BLOG

野外活動後の数日で巨大化したホクロを発見したら🐞

2022.5.6.(金)野外活動後の数日で巨大化したホクロを発見したら🐞



手術の時とか大声上げるなよ!って指導されるんだけど。
だって大きな声出したらびっくりして手元が狂うでしょ
診察の時もあんまり驚いちゃダメって言われてるけど
私は蝶々と蛾が苦手なんでそれらが来たら
ぎゃ~~って言っちゃうと思う
副院長の藤原明子です。








以前ウジ虫が湧いてる人がいて
本人に失礼だから絶対叫んじゃだめだよって看護師さんに言ったくせに
誰よりも真っ先に叫んだことある
前科者です😅



ゴールデンウィークの今年の流行りは野外活動だったらしい
✅野外でバーベキューとか
✅キャンプしてきたとか
✅虫取りしてきたー
✅ハイキングしてきた~
とかで野山に入ってきた、そこのあなた!
数日前までなかったはずのホクロが出現してて
それが大きくなってきたのを見つけたら
皮膚科に来てね



そうね大きくなったってどのぐらいかっていうと
白ごまのカスみたいなのが
数日で
大豆大とかパチンコ玉大とかになる感じ



それね
マダニだと思うの
マダニは人間の血をおなかいっぱいになるまで吸い続けるんだけど
人間の血液で腫れ上がったマダニは
真っ黒なホクロに見えるのよ



よ~く見るとほっそい足がついていて
ワシワシと動いてると思う
ぎょえ~~~~




でもね
その時は慌てず
そのままの状態で皮膚科に来ることが理想です!
無理やり引きちぎると
クチバシ(口器)が残るためあとあと大変



それにね、万が一自然に取れちゃったとしても
マダニが媒介する感染症に罹患してるかもしれない(リンク🍋)ので
皮膚科には受診して抗生剤を投与してもらいましょう
名城公園とかにも生息してるので
犬の散歩とかでも要注意ね
虫がくっつかないような格好で



結構小さいし
ゴマの殻みたいにペラペラなので
風に吹かれて下着の中まで侵入しちゃうから
要チェックね🌟
過去にも描いてるから見てみてね(リンク🐞)