リハビリと整形外科と皮膚科を山登りに例えてみたら🤩~その①セミナーからの気づき

ブログ BLOG

リハビリと整形外科と皮膚科を山登りに例えてみたら🤩~その①セミナーからの気づき

2022.3.28(月)リハビリと整形外科と皮膚科を山登りに例えてみたら🤩~その①セミナーからの気づき


どうしたら患者さんが外用剤を塗ってくださるようになるだろうか
ってことから始まった私の探求心は
CITTA手帳(現在継続中)
➡メモの魔法(挫折)
➡365日連続朝活(現在継続中)

➡各種セミナー(おそうじ、手帳術も含む)・・・
と、医療業界でない所にも答えを探す旅へと連れてってくれてます
目標はただ一つ『からだを整え笑顔の日々を』にどうしたら近づけるかなので
はたから見ると何やってるのかしら?!ってなるけど
それなりに何かは掴んでるつもりの
副院長の藤原明子です。





その一つ『絆徳経営のすゝめ』という本の著者さんの会社がやってる無料セミナーに出てみた
そのセミナーはマーケティングセミナー
医療とは関係ないかもと思いながらも
ただただ興味があって出てみたんだけどね


マーケティングの戦略についての時間で面白い話があった
マーケティングをするときに大事なことは
①目標を定める
②現在地を確認する
③どのように進むのか考えて進む
ってこと。そしてその順番がものすごく大事ってことでした。



それもね、そのことをわかりやすく山登りに例えてたの。
①どの山に登るか決める
②現在地点を確認する
③登り方を考える


①~③のどれひとつとして欠けてはいけないんだけど、
特に陥りやすいことは③のみを求めがちってこと。
そうするとね、迷子になっちゃうんだって。
これってね医療にも当てはまるじゃん!!!!って思ったの。
長くなっちゃうから明日に続きます🤩