わたしがゴルフをしない理由⛳~ピンヒールと三角骨

ブログ BLOG

わたしがゴルフをしない理由⛳~ピンヒールと三角骨

2022.3.18(金)わたしがゴルフをしない理由⛳~ピンヒールと三角骨



朝活のメンバーの娘さんが突き指した。
学校の連絡で病院に連れていったらヒビが入っており固定。
連れて行ってよかったわ💖と。
そういや私は突き指したときに医療機関じゃない所にいって
2か月にわたり当時1日500円でマッサージをしてもらってたのよ。
硬膏みたいのをぬってね。

んで、見事に指が曲がってま~す💔
なんか昔は病院の敷居が高かったんだよね~
今は病院に勤めてるから相談されるとまずは病院にいって
専門の先生に診てもらうといいよって本気で言います。

副院長の藤原明子です





事件は大学5年生のICU実習中におこったの
雨が降ってたのになんかしゃれっけ出してピンヒール👠で学校に向かったら
ピンヒールがタイルの目地にはまり込み、ざざーって転んだ
びしょびしょだし、誰もいないけど恥ずかしいし、時間もないしで
急いで指定場所であるICUにいったら
血まみれ泥まみれ雨まみれの私に指導医ドン引き💦
私はさ、自分のこと見えないからどんな状況かわからないじゃん。
指導医いわく『殺人事件や強盗事件に巻き込まれたんかとおもった』と。

そういや痛いとみてみたら洋服とかも切れてるし左手掌が挫滅してた☠️🩸
あまりに手が痛いからレントゲン取ってもらって指導医(専門は救急)にみていただいた
『大丈夫、大丈夫、なんともないよ』と。それで一安心。




ところがね数年後、突然手が回内できなくなったの(手のひらを上に向ける動作)
痛いし10円玉さえ持てないのよ
焦ったわ💦
手のひらを上に向けられないから
お釣りも片手では受け取れず両手でするというありさま。


手の外科(整形外科)の先生に見ていただいたのね
そしたら



三角骨が真っ二つに割れてるよ
転んだりしたことある?
治す方法のひとつに手術して固定って方法あるけど
やってみる?!




え~~~~~~~
今更手術とか嫌だし
なんとかなりませんか~~~
っていうことで関節💉注射で様子をみることに。
注射そのものは痛かった😱

でもねそのあと数日後から痛みがよくなるから
結果良かったんだけどね
数回関節注射したらだいぶ良くなったため手術は遠慮した


生活には支障ないけど
いまだにね左手をくいって動かす動作を繰り返しすると痛くなって
ペンすら持てなくなる
皮膚科の細かい処置とかができなくなる
なので、ゴルフは諦めたのでした~
道具から入る私としてはいいの買ったんだけどね🤩




んで何が言いたいかっていうと
ちゃんとしたところで診てもらおうね~ということ。
医者はみんな一緒って思ってた、皮膚科医として働くまでは。
だけどやっぱり専門ってあるし、皮膚科のことでも私もわからないことはたくさんある
でも、誰に、何科の先生に相談したらいいかは、わかるよ。
自分ができることとできないことが年々はっきりしてくる。
なので、困ったことがあったら
気になることがあったら
自分の体を大事に考えて
必要な場所へ受診してくださいね。


派手に転んだときは骨折の恐れもあるから
整形外科にかかりましょう🌠