スポーツ選手の足底の黒い点々👣

ブログ BLOG

スポーツ選手の足底の黒い点々👣

2022.3.11(金)スポーツ選手の足底の黒い点々👣


仙台は第二の故郷
大事な大事な場所
今こうしていられるのはそんな時間のおかげなんです
副院長の藤原明子です





むかしむかし応援団をしているときがありました
高校でも応援合戦っていうのが有名で
私の中には応援団の血が通ってるんだと思うんですよね💖
自分のところの応援団も好きだけど
一番好きな応援団は北海道大学の応援団
男の子はね入団すると2年間は代々受け継がれているぼろぼろの着物をきて
髪もひげも切ってはいけないの
だから臭くもないのに臭いって思ってしまうほどの小汚い風貌。
エール交換するときも
他の大学がぴしーって並んでるのに
北大は自由で寝っ転がったりしてる.
こうでなきゃならないってことに縛られがちな私には衝撃でした
大学3年生になって応援団幹部になるとき学ランになるの
そしたらねめちゃめちゃカッコいい好青年に変身するのよ
え~~~~あの人がこの人!って感じ。
もともとある原石が磨かれるとこんなにも輝くんだ~って感動するんだよね


なので、診察中に何かに打ち込んでる子供がくると
夢を聴きたくなる
何があるかわからないこの世の中
せっかく見始めた夢なら
ぜひかなえてほしい
応援しちゃう!



ということで今回は空手で高校進学する男の子からの質問
(その決心!ちょ~かっこいい!)

突如できた踵の黒い点々
悪いものだったらやだな~って思いつつも
削ってた!!!(👈これはやめて~~~)
ブラックヒールのことが多いよ
踵で踏ん張るスポーツをしてると
踵にズレ力がかかって点状出血します
よくよく見ると黒くなくて赤黒いんだよ


もちろん
✅悪性黒色腫(メラノーマ)
✅基底細胞がん(👈足底は少ないけど)
✅グロムス腫瘍
なんかもあるので
いじくる前に皮膚科に来てね
起こっている事実は変えられないけど

それをどう解釈し
どう今後に生かしていくかが大事だからね🤩