白➡紫➡赤と指の色が変わったら👆

ブログ BLOG

白➡紫➡赤と指の色が変わったら👆

2022.1.14(金)白➡紫➡赤と指の色が変わったら👆


受診してくれる子供たちにお年玉の使い道を訊いてると
どうどうの一位が『貯金!』
今どきの子たちは満たされて欲がないのだろうか。
わたしの子供のころと大違い
副院長の藤原明子です。






チェーンソーマン と ピアニスト
共通点があるとしたら
レイノー現象が起こりうるかも
ということ



レイノー現象ってしもやけとは違って
何かの拍子に
✅必ずおんなじ指の同じ部分が
✅白くなってたかと思いきや紫になりその後赤くなる
という症状



手の先の方の細い血管が収縮して生じる症状なんだけど
必ずおんなじ指がなるのが特徴で
どの指ですか?ってきくと
迷いなくどの指かが答えられるんです



タイピストやチェーンソーマンやピアニストは
振動病ともいわれ
手が震えることで手の血管が収縮してしまうので
レイノー現象が生じますが
職を離れればもとに戻るので特に問題はありません



ところがそれ以外の方は
血管炎が潜んでることもあるため
気になるようでしたら皮膚科でチェックしてもらいましょう☆