そのフケ・・・乾燥じゃないかもよ💦

ブログ BLOG

そのフケ・・・乾燥じゃないかもよ💦

2021.12.22(水)そのフケ・・・乾燥じゃないかもよ💦


今日は冬至ですね
柚子湯の準備ができてないので
柚子シャーベットか柚子の入ったラーメンでも
食べようかと思っている副院長の藤原明子です。







『フケが多いので乾燥のせいだと思って頭を洗わないようにしてます』
『4日に1回』
『お湯だけでシャンプーしてます』


そうおっしゃって来院される方の髪の毛は
ベトベト
ギトギト
あぶらの臭いが漂います
本人も気にされてるし、ブルーな気分だと思います💦



フケの原因には
✅接触皮膚炎(シャンプーが合わずにカブレてる)
  美容室で買う高いシャンプーにカブレちゃうときもあるよ~
✅脂漏性皮膚炎(これ!多いよ~ リンク🐽)
✅尋常性乾癬
✅アトピー性皮膚炎
などあります。乾燥よりも上記の原因が多いかも。
なので清潔に保つことが大事☆彡



改善策がわからなかったら皮膚科に相談しましょうね
今日は冬至です🍊
これからの1年のためにお風呂に入れる人は頭も洗ってくださいね☆

#フケ
#脂漏性皮膚炎
#接触皮膚炎
#尋常性乾癬
#アトピー性皮膚炎