ガム食べすぎ注意報⚡~名探偵シリーズ①

ブログ BLOG

ガム食べすぎ注意報⚡~名探偵シリーズ①

2021.11.26(金)ガム食べすぎ注意報⚡~名探偵シリーズ①

自宅でパスタを食べてるときに
金属の異物混入あり
犯人の容疑がかけられたのは
わたくし 副院長の藤原明子です。



異物混入事件は

院長の銀歯が外れただけ
私の容疑は名探偵の推理により
すぐに晴れました🌤



***事件は口の中で起きていた!***
とある日に若い女性が来院され
『口の中が変なんですけど何ででしょう』


手にも湿疹(膿疱)がでており 
掌蹠膿疱症が疑われます



掌蹠膿疱症の原因として
喫煙や金属アレルギーがあります
その女性は喫煙はしておらず
また、金属アレルギーテストもお仕事の加減でできそうにありません
【金属パッチテストは指定する4日間の通院が必要です。当院では金属パッチテストは行ってません。】



そこでよくよく話を聴くと
彼女はガムが体にいいということで
1日20-30個食べており
起きている時間はずっとガムを噛んでいるとのこと
口の中には銀歯がチラリ



もしかしたら
ガムの食べすぎ
➡唾液がいっぱい出る(このこと事態はgood)
➡唾液により銀歯の金属溶け出す
➡口の中が変
➡掌蹠膿疱症も出現



と考えられたためガムを試しにやめてもらいました



すると、4週間後にはよくなってたんですね




私を育ててくれた教授も診察や授業の際に
湿疹の原因が一種類のものを馬鹿食いするのが原因のことがあるよ
と伝えていたけど
本当だな~って思います



因みに私はサキイカ🦑を食べすぎると腹痛になります💦
でも好きなので、ほどほどにしてます
みなさんも思い当たることあったらお気を付けくださいませ💛