お尻の切れ目が変!~老人性臀部苔癬化局面

ブログ BLOG

お尻の切れ目が変!~老人性臀部苔癬化局面

  1. 2021.11.24(水)お尻の切れ目が変!~老人性臀部苔癬化局面


オバちゃんになるとお尻って四角くなるんだぁ
ゾウさんみたい🐘
って子供ながらに思ってました


すっかり私も仲間入り🎵
副院長の藤原明子です。

60歳以上の男女問わず


『お尻がへんなことになってる・・・』


と神妙な面持ちで来られる場合
他の病気(カビ、タコ、パジェット病、乾癬etc)が否定されれば


”老人性臀部苔癬化局面”


であることが多い。
この病気というか加齢現象は
お尻が誰からも触ってもらえなくなったら生じるもの💔
若いころはプリプリしてるから右と左のお尻のほっぺたがくっついてたけど
年取ってお尻が垂れてくると、椅子に座ってもその部分だけ椅子にすら当たらない💦
椅子にすら触ってもらえない😅


背骨の終わりとお尻の両ほっぺの部分(🌟)が凹んでいたら要注意😱
おうちにある保湿クリームでケアしてあげましょう👑